動物のリアルを伝えるWebメディア

ロイヤルカナン、犬猫のダイエット総合栄養食「ライトウェイトケア」をリニューアルし発売

ロイヤルカナン、ライトウェイトケア」をリニューアルし発売
  • ロイヤルカナン、ライトウェイトケア」をリニューアルし発売

犬と猫のプレミアムペットフードおよび食事療法食を展開するロイヤルカナン ジャポンは、同社調べにより90%以上の犬と猫がダイエットに成功した総合栄養食「ライトウェイトケア」をリニューアルし、7月27日に発売した。

同製品は、より多くの犬と猫のダイエットをサポートするため、おいしさはそのままダイエットに必要な栄養バランスを強化し、生まれ変わったという。さらに今回は、超小型犬用の新製品も加った。

人間同様、様々な病気に繋がる肥満は、ペットにとっても大敵。しかし、同社が調査したところによると、運動不足やおやつのあげ過ぎなどの理由で、ペットオーナーの60%以上は、愛犬・愛猫が太っていることを認識しているにも関わらず、実際にダイエットを実践しているのは全体で40%にも満たない状況だという。

原因として、食事やおやつをあげることが愛情表現の一つであるため、ついあげ過ぎてしまう傾向があるほか、ダイエットフードに対して、「おいしくなさそう」「栄養が偏りそう」などの懸念があることが考えられる。

そこで同社では、今の環境を大きく変えることなく、より多くの犬と猫が、おいしく、かつ効果的にダイエットできるようにという思いから、リニューアルを行ったとしている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top