動物のリアルを伝えるWebメディア

さとふる、岐阜県七宗町の「里山を保全し野生動物の命を守る」事業のため寄付受付を開始

さとふる、岐阜県七宗町の「里山を保全し野生動物の命を守る」事業のため寄付受付を開始
  • さとふる、岐阜県七宗町の「里山を保全し野生動物の命を守る」事業のため寄付受付を開始

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営するさとふるは、「さとふるクラウドファンディング」にて、岐阜県七宗町の事業「【第4弾】里山を保全し野生動物の命を守る~未来のためにいま私たちにできること~」のため、9月15日より寄付受付を開始した。

「さとふるクラウドファンディング」は、ふるさと納税の仕組みを活用して、寄付金の使途に応じた事業を立ち上げ寄付を募る、クラウドファンディング型ふるさと納税サイト。

寄付者は「さとふるクラウドファンディング」上で具体的な寄付金の使途から寄付先を選択することができるほか、自治体への応援メッセージの投稿や、集まった寄付金額を随時確認することもできる。

岐阜県七宗町は過疎・高齢化により里山が荒廃したことで、野生動物が農地へ侵入し作物を荒らすなどの被害が相次ぎ、増え過ぎた野生動物と人間の共存が課題となっている。そのため、2017年から里山再生と野生動物との共存を目指し、森林の間伐や獣害防止柵の設置などに取り組んでいる。

2020年も活動を継続するため、「さとふるクラウドファンディング」を通じて寄付を募集。集まった寄付金は、これまで同様に森林の間伐や獣害防止柵設置などの森林整備のほか、林道の草刈りや清掃などの里山の景観整備にも活用するとしている。

寄付の受付期間は9月15日から12月15日までで、目標金額は250万円とのこと。(受付期間や募集金額は、変更の可能性あり。)

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top