動物のリアルを伝えるWebメディア

ネスレ日本、猫アレルギーの原因物質を中和する「ピュリナ プロプラン リブクリア」を発売…2021年春

ネスレ日本、猫アレルギーの原因物質を中和する「ピュリナ プロプラン リブクリア」を発売
  • ネスレ日本、猫アレルギーの原因物質を中和する「ピュリナ プロプラン リブクリア」を発売
  • ネスレ日本、猫アレルギーの原因物質を中和する「ピュリナ プロプラン リブクリア」を発売

ネスレ日本は、猫アレルギーの原因物質を中和し、猫の被毛やふけに付着する猫アレルゲンを減らすキャットフード「ピュリナ プロプラン リブクリア」を、2021年春に発売する予定だと発表した。また、発売を前に、10月16日から無料体験モニターの募集を開始した。

猫アレルギーの反応は、猫の唾液中に自然に作り出されるタンパク質である、Fel d 1(フェル ディーワン)という主要な猫アレルゲンに起因している。全ての猫は、品種、年齢、被毛の長さ、性別や体重に関わらず、唾液中にFel d 1を生成する。そして、毛づくろいの際に、そのFel d 1が唾液を通じて被毛とふけに広がり、結果として大気中に放出される。

そのため、従来の猫アレルギーの対策は、猫と触れ合う時間や活動を少なくし、家庭内外で猫を遠ざける等の方法をとられることが多く、飼い主と猫の関わりを制限するものだった。

来春発売予定の「ピュリナ プロプラン リブクリア」は、主要成分として、卵から採取される特殊なタンパク質が使われており、猫がこれを食べることで口腔内でFel d 1と結びつき、安全に中和するという。猫の唾液中の活性型Fel d 1が低減されることで、毛づくろいの際に被毛やふけに付着する猫アレルゲンが減少し、結果として、環境中の猫アレルゲン量の減少に繋がるという。

同製品は、猫と猫を愛する人たちの生活をより豊かにする総合栄養食のドライキャットフードで、味と栄養にも優れ、毎日給与するように設計されているとしており、約2ヶ月間、毎日給与することで、環境中の猫アレルゲン軽減のための新たな選択肢になるとしている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top