動物のリアルを伝えるWebメディア

猫のプライベート空間「にゃんこカプセル」発売…愛猫の運動不足解消に

愛猫の運動不足解消に、猫のプライベート空間「にゃんこカプセル」発売
  • 愛猫の運動不足解消に、猫のプライベート空間「にゃんこカプセル」発売
  • 愛猫の運動不足解消に、猫のプライベート空間「にゃんこカプセル」発売
  • 愛猫の運動不足解消に、猫のプライベート空間「にゃんこカプセル」発売
  • 愛猫の運動不足解消に、猫のプライベート空間「にゃんこカプセル」発売
  • 愛猫の運動不足解消に、猫のプライベート空間「にゃんこカプセル」発売
  • 愛猫の運動不足解消に、猫のプライベート空間「にゃんこカプセル」発売
  • 愛猫の運動不足解消に、猫のプライベート空間「にゃんこカプセル」発売
  • 愛猫の運動不足解消に、猫のプライベート空間「にゃんこカプセル」発売

猫と人が寄りそう暮らしをデザインするコワーキングは、同社製品「にゃんこタワー」に連結できる猫のプライベート空間「にゃんこカプセル」の販売を、11月2日より開始した。

室内で過ごす猫にとって、キャットタワーでの遊びは、運動不足解消や健康維持の助けになる。しかし、何らかの理由でタワーに登らない猫もいる。そこで同社は、飼い主が楽しみながら、愛猫に運動を促すことができるシステムとして、同製品および高所でごはんが食べられる「猫様用お食事台」や、各種おもちゃを発売した。

「にゃんこカプセル」は、六角形と四角形の組み合わせでデザインされた多面体のカプセル。2ヶ所の出入口と、2ヶ所のアクリル窓があり、猫にとって適度なプライベート空間を確保しながら、飼い主はカプセルの外側から愛猫の様子を見て楽しむことができる。

「猫様用お食事台」は、にゃんこタワーに連結して設置できる食事台。捕食した獲物を木の上で食べる性質を活かせるよう、タワーに連結できる設計となっている。赤ちゃんがいる家庭では、赤ちゃんの手の届かない高さに置くことで、キャットフードの誤食を防ぐこともできる。

他にも、タワーに登るモチベーションにつながる「またたびおもちゃ」や、デザインのアクセントになる「ひし形コーナー 滑り止めバージョン」、よりプライベートな空間を作れる「ねこみみコーナー」などが発売された。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top