動物のリアルを伝えるWebメディア

「実りの秋オンラインこどもフェス2020」、前夜祭はアドベンチャーワールドからペンギンの生態に迫る授業を生配信…11月27日

「実りの秋オンラインこどもフェス2020」開催、前夜祭はアドベンチャーワールドからペンギンの生態に迫る授業を生配信
  • 「実りの秋オンラインこどもフェス2020」開催、前夜祭はアドベンチャーワールドからペンギンの生態に迫る授業を生配信
  • 「実りの秋オンラインこどもフェス2020」開催、前夜祭はアドベンチャーワールドからペンギンの生態に迫る授業を生配信

子供向け教育オンライン「キッズウィークエンド」を運営するキッズシーズは、11月27日から12月5日の2週末にわたり、未就学児から小学生の子供たちに向けた「実りの秋オンラインこどもフェス2020」を開催する。

今回で3回目となる「オンラインこどもフェス」のテーマは、「探求の遠足に出かけよう!」。コロナ禍で、遠足や修学旅行が中止・変更になっている学校、幼稚園・保育園も少なくない中、遠出が困難な状況下にある子供たちがオンライン授業を通して、「こどもの休日」ならではの珍しい体験や、ワクワクする探究の機会を得られることを願い企画したという。

今回は遠足らしく、「おでかけ」×「探求」の授業が盛りだくさんあり、そのトップバッターが、アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)。同イベントの前夜祭として、11月27日16時半より「探求の秋 ペンギンの不思議!赤ちゃんペンギンも登場」と題した、ペンギンの生態に迫る授業を生配信する。

当日は、なぜ飛ばないのか? なぜ寒いところでしか暮らさないのか? 赤ちゃんはどんな風に育つのか? などのペンギンの生態の不思議について、ワークシートを使いながら解説していく。また、普段は入ることができない、ペンギンたちが暮らす運動場からの中継も予定されており、魚を食べるペンギンを至近距離で観察できるという、オンライン授業ならではの企画となっている。

また、8種類約450羽のペンギンが暮らす同園では、10月にエンペラーペンギンが誕生しており、今回、その雛も登場する予定だ。卵から雛が生まれる瞬間の貴重映像とともに、生まれてから現在までの様子を紹介。飼育スタッフの思いも直接聞ける貴重な機会となっている。

なお、同園が「オンラインこどもフェス」に授業提供を行うのは、パンダ、イルカの授業に引き続き、今回が3回目となる。毎回、各動物の生態を詳しく学べるだけでなく、動物同士の家族愛や、動物と飼育スタッフとの絆、飼育スタッフの思いなど、大切なことを教えてくれる授業内容が好評なのだそう。

同社は、この授業に心を動かされた子供たちが、いつか同園の地を踏み、授業で観察した動物たちとの再会をマスクなしで喜べる日が来ることを願っているとしている。

参加にはキッズウィークエンドの公式ホームページより申し込みが必要で、受講料は1家族500円、先着1000人となっている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top