動物のリアルを伝えるWebメディア

サンシャイン水族館でコツメカワウソの赤ちゃんが誕生

サンシャイン水族館でコツメカワウソの赤ちゃんが誕生
  • サンシャイン水族館でコツメカワウソの赤ちゃんが誕生
  • サンシャイン水族館でコツメカワウソの赤ちゃんが誕生
  • マハロとラジャ
  • サンシャイン水族館でコツメカワウソの赤ちゃんが誕生

サンシャイン水族館(東京都豊島区)では、2月1日、コツメカワウソの仲良し夫婦「マハロ(母)」と「ラジャ(父)」の間に、3頭のメスの赤ちゃんが誕生した。

同館によると、母子ともに元気で、安定した環境のもと、赤ちゃんたちは順調にスクスクと育っており、仲良しマハロ、ラジャ夫婦もしっかりと子育てを行っているという。

2018年に夫婦の間に誕生した第一子「もみじ」出産時は、マハロが付きっきりで子育てをしており、ラジャは蚊帳の外だったが、今回の出産ではマハロが子どもから離れる時はラジャが子育てを代わってあげたり、子どもを温めるために抱き寄せて一緒に寝たりと、両親で協力して仔育てをしているのだそう。

現在屋外エリア・マリンガーデン「カワウソたちの水辺」水槽では子育ての様子を公開しており、微笑ましい子育ての様子や愛くるしい赤ちゃんたちの姿を観ることができる。(時間によっては観れないこともあるとのこと。)

また、同館公式YouYubeチャンネルでは、貴重な出産の瞬間のほか、子育ての様子や赤ちゃんの成長を配信している。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top