動物のリアルを伝えるWebメディア

アドベンチャーワールドでワオキツネザルの赤ちゃん4頭が誕生

動物 ニュース
アドベンチャーワールドで4頭のワオキツネザルの赤ちゃんが誕生
  • アドベンチャーワールドで4頭のワオキツネザルの赤ちゃんが誕生

アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)は、3月に4頭のワオキツネザルの赤ちゃんが誕生したと発表した。同園では3年連続となり、今回誕生した赤ちゃんを含め現在18頭が暮らしている。

3頭の母親から、双子を含む4頭の赤ちゃんが誕生(父親は同一)した。母親は2019年に東京都立大島公園動物園から来園した3頭で、その内1頭は初産だった。赤ちゃんたちは母親にしっかりとしがみつき、ミルクをもらい順調に成長しているという。

ワオキツネザルの赤ちゃんは、母親にしがみつくようにして過ごすのが特徴的で、現在はお腹側に抱きついている。4月の上旬頃になると、親の背中に乗り始め、赤ちゃんの姿がより見やすくなるのだそう。生後1ヶ月頃には、大人と同じ食べ物に興味を持ち始め、その後徐々に単独で行動するようになるとのこと。

親子の様子は、ふれあい広場内モンキー×モンキーとメディカルセンターで観ることができる。

■出生日および公開場所
・出生日:3月15日 1頭
     3月22日 1頭
     3月23日 2頭(双子)
・公開場所:ふれあい広場内 モンキー×モンキー ワオキツネザル展示場 1頭(3月15日誕生)
      ワイルドアニマルメディカルセンター(ビッグオーシャン1階) 3頭(3月22日・23日誕生)

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top