動物のリアルを伝えるWebメディア

WWFジャパン、トルコおよびギリシャの山火事で被害を受けた野生動物を救うため募金窓口を開設

火を避けて逃げるヤブノウサギ(左)とアカシカ(右)
  • 火を避けて逃げるヤブノウサギ(左)とアカシカ(右)

世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)は、インターネット募金サービス「Yahoo!ネット募金」にて、トルコやギリシャで起きている森林火災による被災地の野生動物救護支援や自然環境の回復などを目的とする募金の窓口を開設し、8月13日18時より募金を開始した。

地中海に面した国、トルコとギリシャで、過去に例を見ない規模の森林火災が発生している。トルコでは、全81県のうち50県以上で火災が起き、延べ28万3204ヘクタールが焼失したと推定されている。ギリシャでは、過去30年で最大級の熱波に見舞われており、全土580ヶ所以上で火災が発生し、延べ11万ヘクタールが焼失したと推定されている。

WWFでは、森林火災によって影響を受けたトルコおよびギリシャの野生動物の救護を支援するため、緊急募金を呼びかけている。寄せられた募金は、WWFジャパンからWWFトルコおよびWWFギリシャへ送金され、以下の活動に役立てられるという。

・消防ヘリコプターやボランティア消防士による鎮火活動の支援
・野生動物を救護するために必要な車や、装備をまとめた「緊急キット」の配備
・野生動物の治療とリハビリにあたる野生動物救護センターの設立と運営の支援
・今後の森林火災予防強化のために、効果的な対策となるモデル活動や政策提言活動の実施

なお募金は、クレジットカード経由で100円から、またはTポイントを使って1ポイントから寄付することができる。募金実施期間は8月13日18時より10月31日18時まで。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top