動物のリアルを伝えるWebメディア

獣医師団体Team HOPE公式サイトがリニューアルオープン…ペットの予防医療の大切さを啓発

獣医師団体Team HOPE公式サイトがリニューアルオープン
  • 獣医師団体Team HOPE公式サイトがリニューアルオープン

ペットの健康診断を推進する獣医師団体Team HOPEは、ペットの高齢化が進む中、健康寿命の延伸を目的に予防医療の大切さを啓発している。

人間であれば体調の変化に自分で気づくことができ、早めに受診することができるが、話すことができないペットはそうはいかない。病気が見つかったときには手遅れ、という場合も残念ながらある。健康寿命を延ばすためには、健康な時から定期的に健康診断を受け、小さな変化にいち早く気くことが大切である。

そこで、Team HOPEは、公式サイトをリニューアルし、同サイトを通じて健康で長生きできる社会づくりを目指し、ペットの予防医療についての情報を発信していくとしている。主なコンテンツは、「知っておきたい犬・猫の健康診断」「動物病院リレー紹介」「健康相談室」など。

なお、Team HOPEでは、10月13日(じゅういさん)を「ペットの健康診断の日」と制定し、10月の1ヶ月間、健康診断キャンペーンを実施する。同団体は、「元気に見えるペットも、目に見えない病気の兆候があるかもしれません。ペットの成長はとても早く、気がつかないうちに病気が進行している場合も少なくありません。ぜひこの機会に健康診断を受診してください」と呼びかけている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top