動物のリアルを伝えるWebメディア

ザ・リッツ・カールトン沖縄、世界自然遺産に登録された沖縄・やんばる地域の自然散策体験プランの提供を開始

ザ・リッツ・カールトン沖縄、世界自然遺産に登録された沖縄・やんばる地域の自然散策体験プランの提供を開始
  • ザ・リッツ・カールトン沖縄、世界自然遺産に登録された沖縄・やんばる地域の自然散策体験プランの提供を開始

ザ・リッツ・カールトン沖縄は、世界自然遺産に登録された沖縄・やんばる地域に生息する希少な動植物の自然観察を体験できる「ネイチャーガイドと巡る比地大滝」の提供を開始した。

同アクティビティは、数多くの固有種が生息するやんばるの森の生物の多様性が評価されたことにより、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)が7月26日に、「奄美大島、徳之島、沖縄本島北部および西表島」を世界自然遺産に登録することを決定したことを受け実現したもの。

ザ・リッツ・カールトン沖縄では、同館が位置する沖縄本島北部のやんばるエリアだけでしか体験できない特別なアクティビティをゲストに提供したいという思いから、朝食付きプラン、「ネイチャーガイドと巡る比地大滝」を新たに用意した。

手つかずのままの大自然の魅力を満喫できる同アクティビティでは、やんばるの固有鳥である「ノグチゲラ」や「アカヒゲ」などの鳥類や「リュウキュウハグロトンボ」を始めとする希少な昆虫類、亜熱帯植物の「ヒカゲヘゴ」や「イルカンダ」など、この土地特有の植物を経験豊富なネイチャーガイドの説明付きで観察できるほか、森林浴をしながら片道約1.5kmほどの整備された木道のトレッキングを楽ししめる。

さらに、トレッキングの折り返し地点では、落差約26mという沖縄本島一の落差を誇る「比地大滝」のマイナスイオンを浴びながらその雄大な眺めを堪能し、心身ともに癒しを体感できる。

■プラン概要
・期間:通年
・料金(1人):大人 9000円、子供(6~15歳) 5300円、5歳以下無料
 料金はテイクアウトの朝食を含む。5歳以下の朝食を希望の場合、別途2500円(税込)にて用意可能。
・集合時間:7時45分
・集合場所:比地大滝管理事務所前
・所要時間:2時間半~3時間

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top