動物のリアルを伝えるWebメディア

富士フイルム、参加型写真展「あなたが主役の写真展2021」を全国で順次開催…オンライン公開も

「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2021」
  • 「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2021」
  • 「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2021」
  • 「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2021」
  • 「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2021」

富士フイルムは、写真を撮る喜び、プリントして飾る楽しさを多くの人に感じてもらうため、参加型写真展「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2021」を12月12日まで、全国の会場にて順次開催している。

同展は、応募者全員の作品を“その写真に込められた出展者の想い”とともに展示する写真展。今年は、テーマやジャンルを問わない「お気に入りの1枚」部門に加え、「元気のもと」部門を新設した。さらに、日頃スマホで撮影している写真をプリントして展示する「インスタグラム」部門も設けられ、子供のあどけない笑顔や愛らしいペットなど、見ているだけで心が元気になる作品が多数展示されている。

また、コロナ禍で旅行やイベント、実家への帰省などを控える日々が続く中、今年は、以前のような生活に戻りたいというメッセージが添えられた作品や、家族や友人との何気ない日常の瞬間を切り取った作品が例年以上に多く寄せられたそう。

会場には、共感した作品の出展者へメッセージを送れる「絆ポスト」が設置されており、出展者が写真に込めた“想い”に共感した来場者が出展者に“想い”を返すことができる。写真を通じたコミュニケーションにより新たな絆を生み出すという。

また、11月19日より同展のWEBサイト内特設ページにて、今年応募された全ての作品を「タイトル」「作品に込めた想い(メッセージ)」「氏名・ニックネーム」とともに公開する。展示会場や氏名、タイトル、メッセージから作品をテキストで検索でき、気になるキーワードで検索した作品を一覧にして見比べるなど、オンラインならではの楽しみ方が可能だ。

さらに、10月8日から2022年1月30日までの期間、同展の公式WEBサイトにて、“想い”を伝えたい人へ写真にメッセージを添えて届ける「今だから届けたいフォトレター」企画を実施。一緒に行って楽しかった旅行の思い出を友達と共有したり、遠方でなかなか会えないおじいちゃん、おばあちゃんへ元気な孫の姿を見せたり、「フォトレター」を通じて、「想い」をつなぐ手伝いをするとしている。

他にも、同展の趣旨に賛同した複数の企業との共同企画の開催や、著名人・プロ写真家10人が選出した合計100作品を「心に響いた作品」として展示する特別企画も実施している。

■開催スケジュール
 都市/会場名/期間
・札幌 / 札幌ファクトリーホール / 10月23日~10月25日
・仙台 / せんだいメディアテーク / 12月10日~12月12日
・石川 / イオンモール白山 / 11月12日~11月14日
・名古屋 / 名古屋コンベンションホール / 11月12日~11月14日
・大阪 / グランフロント大阪 / 10月29日~10月31日
・愛媛 / エミフルMASAKI / 10月15日~10月17日
・広島 / 紙屋町シャレオ シャレオ中央広場 / 11月19日~11月21日
・福岡 / ソラリアプラザ / 11月5日~11月7日
・沖縄 / サンエー宜野湾コンベンションシティ / 10月29日~10月31日

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top