動物のリアルを伝えるWebメディア

家族を明るく照らすヨークシャーテリアの「ライト」…気持ちを汲み取り、コミュニケーションを大切に

ヨークシャーテリアの「ライト」君
  • ヨークシャーテリアの「ライト」君
  • 「ジー」っと目を見て伝えるライト君
  • お散歩に疲れたら「抱っこ」
  • つねに「彼」のペースでお出かけ
  • 舌をペロっと出しておねだり
  • 言葉以外でのコミュニケーションを大切に
  • お出かけはドライブがお気に入り
  • 愛車はゆったりできるトヨタ『ヴォクシー』

大切な家族の一員として、生活を共にするペットたち。このコーナーでは、一般家庭で暮らす犬や猫、その他の動物たちを紹介していきます。

今回は神奈川県で暮らす、今年14歳になるヨークシャーテリアの紳士です。飼い主の藤堂いのりさんにお話を聞きました。

愛らしさで家族を明るく照らす存在

----:愛犬のお名前を教えてください。

藤堂いのりさん(以下、敬称略):「ライト」といいます。家族を明るく照らしてくれますように、という願いが込められた名前です。

----:素敵なお名前ですね! そんなライト君のチャームポイントは?

藤堂:とにかく顔が私の好みです(笑)  性格面では、何かをアピールする時の様子が可愛いんです。例えば、おやつが欲しい時は私の体のどこかを前脚でカリカリして注意を引くんです。「な~に?」と聞くと、チョコチョコ歩いて行きます。ついていくと、いつもご飯を食べる場所まで誘導されて、「ジー」っと目を見るんです。一生懸命に伝えようとする様子がたまりません。

「ジー」っと目を見て伝えるライト君「ジー」っと目を見て伝えるライト君

14歳でも散歩と遊びは毎日

----:行動や表情などを通したやり取りも犬と暮らす魅力ですね。色々な要求をすると思いますが、ライト君が好きな物、好きなことは何ですか?

藤堂:お散歩は好きです。雨が降らない限りは毎日行きますね。そろそろ歳なので、あんまり歩かない時もありますが、疲れたら抱っこします。

----:14歳というと高齢ですが、毎日お散歩に行くというのは元気ですね。

藤堂:長いときでも30分くらいです。疲れてしまって、5分くらいで帰ることもあります。いつも彼のペースに合わせています。

つねに「彼」のペースでお出かけつねに「彼」のペースでお出かけ

----:好きな遊びはありますか?

藤堂:自分のおもちゃをくわえて持ってきて、「投げて!」って言います。おじいちゃんになったので以前よりも少なくなりましたが、おもちゃを取って来る遊びが一番好きです。

ペロッと出す舌でおねだり

----:特技はありますか?

藤堂:あんまり教えていないんです。オテ、オカワリのほかに、「両手」という得意技があります。

----:「リョウテ」は初めて聞きましたが…。

藤堂:両手(2本の前脚)を揃えて、私の手にチョコンと乗せるんです。あと、何かを訴える時に、舌を出す得意技があります。子犬の頃、舌を「ペロ」と出していたのを「可愛いね~」ってみんなで褒めたので覚えたんだと思います。欲しい物があるときは、舌をちょっと出しながら私の顔をずっと見るんです。

舌をペロっと出しておねだり舌をペロっと出しておねだり

言葉以外でのコミュニケーションの大切さ

----:そんな愛らしい性格のライト君が来て、お家の中で変わったことはありましたか?

藤堂:雰囲気が穏やかになりました。ライトが来た当時、私と妹は中高生で思春期真っ盛り。姉妹喧嘩も親子喧嘩も多くて、毎日が戦争みたいだったんですよ。でもライトが来て、それがなくなりました。

----:まさに、家族を明るくしてくれたわけですね。恩人でもあるライト君と接するうえで、大事にしていることはありますか?

藤堂:犬はおしゃべりができませんよね。だから、様子をよく見て私が彼の気持ちをできるだけ理解するように気をつけています。「うんちしたよ~!」とか、「おしっこ出た!」って感じで報告に来ます(笑) 「ごはん食べたい!」というときとは表現が違うので、その辺のメッセージをキチンとを汲みとるようにコミュニケーションを大切にしています。

それから、私が疲れている時は少し距離を置くようにしていますね。ライトはとても共感力が強いので、私の疲れが移ってしまうような気がして…。その分、仕事が落ち着いている時などは、できるだけ触れ合っています。

ドライブデートは公園やアウトレット

----:できるだけ気持ちを察してあげたいと言うのは、はやり愛情を感じますね。そんなライト君はお散歩好きとのことでしたが、遠出はしますか?

藤堂:クルマですぐの場所に大きな公園があるんです。一緒にドライブしてお散歩します。郊外のアウトレットモールなどは犬の同伴がOKなところも多いので、クルマで一緒に出掛けます。

お出かけはドライブがお気に入りお出かけはドライブがお気に入り

----:ライト君とドライブに行く愛車は?

藤堂:トヨタの『ヴォクシー』です。荷物がいっぱい詰めるのが気に入ってます。ライトとのドライブにも便利ですし。

愛車はゆったりできるワゴン愛車はゆったりできるトヨタ『ヴォクシー』

----:最後に、藤堂家を明るく照らしてくれているライト君にひとことお願いします

藤堂:「ごはん、一体、何が好きなの?」というのを一番聞いてみたいです(笑) 食べるのは好きなんですけど、すぐに飽きてしまうんです…。工夫はしているんですけど、好みがころころ変わるので難しいんです。本人から、一度、直接聞きたいと思っています。


14歳といえば高齢だが、今でも元気に藤堂さんと妹さん、ご両親を明るく照らしているライト君。藤堂さんは、言葉が話せない分、表情やしぐさから彼の思いをできるだけくみ取るようにしているという。食の好みだけはなかなか理解しきれていないようだが、14歳の紳士は相当のグルメなのだろう。と同時に、実は人間4人の「群れ」を束ねるリーダーなのかもしれない。

藤堂いのり
イベントやショールームでナレーターや司会などMCとして活躍中。乗馬にトライした経験もあり、犬や馬など動物との触れ合いを楽しむ。アニメファンで、好きな作品の舞台となった場所を訪れる「聖地巡礼」にも出かける。

《石川徹》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top