動物のリアルを伝えるWebメディア

「ペット防災カレンダー」2022年度版 発行…配布協力者を募集、2022年1月15日まで

「ペット防災カレンダー 2022年度版」
  • 「ペット防災カレンダー 2022年度版」
  • 「ペット防災カレンダー 2022年度版」

人と動物の共生センターは、昨年度に続き「ペット防災カレンダー2022年度版」を発行した。 “ペット防災”の知識を全国に広めるため、カレンダー配布協力者を募集している。

全国各地で災害が多発する日本。被災するのは人間だけではなく、災害の度に問題になるのが、ペットを連れた避難だ。「ペットがいるから」と避難をためらい被災してしまったり、ペットの様子を見るため自宅に戻って被災してしまったりと、助かるはずの命が「ペットがいる」という理由で失われてしまうという事態が発生している。

人とペットの命を守るために重要なのは、飼い主1人1人が、常日頃から「自分自身とペットを守る備え」をしていくこと。住む地域や家の構造、家族構成、ペットの種類・数など、状況によって最善の災害対策は異なる。万一の際に、自分自身の状況にあった対処を“自己判断”できるよう、ペット防災に対する知識を身につけておくことが何より大切だ。

「ペット防災カレンダー」は、いざというとき、大切なペットと安心・安全な避難生活を送るために必要な「防災知識」が詰め込まれたカレンダー。飼い主が身に付けておくべきペット防災の知識を、犬猫のイラストや、ゲーム、クイズなどを通して“楽しみながら”学べる内容となっている。

2020年度からスタートした同カレンダープロジェクトは、今年で2期目。2025年までに「100万人」に届けることを目指し、現在、配布協力者を募集している。募集期間は2022年1月15日まで。申し込みは人と同団体のHPにて受け付けている。

【カレンダー概要】
種別:壁掛けカレンダー(2022年1月はじまり)
サイズ:見開きA3(横297×縦420mm)
ページ数:16ページ(表紙・裏表紙含む)
価格:100円/冊(※個人は10冊無料)

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top