動物のリアルを伝えるWebメディア

ジャイアントパンダの赤ちゃん・楓浜が1歳に、プレゼントの積み木に興味津々…アドベンチャーワールド

ジャイアントパンダの赤ちゃん・楓浜(ふうひん)が1歳に
  • ジャイアントパンダの赤ちゃん・楓浜(ふうひん)が1歳に
  • ジャイアントパンダの赤ちゃん・楓浜(ふうひん)が1歳に
  • ジャイアントパンダの赤ちゃん・楓浜(ふうひん)が1歳に
  • ジャイアントパンダの赤ちゃん・楓浜(ふうひん)が1歳に

アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)では、11月22日にジャイアントパンダの「楓浜(ふうひん)」が1歳を迎えた。

開園前に開催された誕生会では特製の積み木と、楓浜の名前を表す「楓」型の氷がプレゼントされ、公式SNSではたくさんの人からお祝いのメッセージが届いたそう。

あいにくの天気で、屋内運動場での開催となったが、楓浜は運動場にやってくると真っ先にプレゼントの積み木へ向かった。興味津々ににおいをかいで様子をうかがった後は、どん! と倒して楽しそうに遊んでいた。

同園で17頭目の赤ちゃんとして誕生した楓浜。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、成都ジャイアントパンダ繁育研究基地より中国人スタッフが来日できない中、初めて同園の日本人スタッフのみで迎えた出産だったが、大きなケガや病気はせず、母親「良浜(らうひん)」の愛情をたくさん受け、成長している。

同園は、「これからも楓浜の成長を温かく見守っていただけますと幸いです」とコメントしている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top