動物のリアルを伝えるWebメディア

伊勢シーパラダイス、セイウチ「ヒマワリちゃん」が嫁入りを終えて戻る

伊勢シーパラダイスに「ヒマワリちゃん」が戻ってくる
  • 伊勢シーパラダイスに「ヒマワリちゃん」が戻ってくる
  • 伊勢シーパラダイスに「ヒマワリちゃん」が戻ってくる
  • 伊勢シーパラダイスに「ヒマワリちゃん」が戻ってくる
  • 伊勢シーパラダイスに「ヒマワリちゃん」が戻ってくる
  • 伊勢シーパラダイスに「ヒマワリちゃん」が戻ってくる

三重県伊勢市にある伊勢夫婦岩ふれあい水族館(通称、伊勢シーパラダイス)で人気のセイウチ「ヒマワリちゃん」が、短期間の嫁入りを終えて3月25日に伊勢シーパラダイスに戻ってくることが決まった。

伊勢シーパラダイスは、繁殖を目的として所有権を残したまま動物の貸し借りを行う「ブリーディングローン」制度を活用し、雌のセイウチ「ヒマワリ」と、南知多ビーチランド(愛知県美浜町)所有の雄のセイウチ「キック」との間で繁殖計画を実施した。

3月23日現在まで、しっかりとした交尾は確認できなかったものの、3月16日にキックがヒマワリを抱きかかえる様子を複数回確認できているという。妊娠の有無は、秋ごろに判断できるとのことで、妊娠後問題なく経過すれば2021年の夏ごろに出産となるとのことだ。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top