動物のリアルを伝えるWebメディア

ぽぽねこ、猫の防災グッズ「猫に優しいベスト型ハーネス」を発売

猫の防災グッズ「猫に優しいベスト型ハーネス」を発売
  • 猫の防災グッズ「猫に優しいベスト型ハーネス」を発売
  • 猫の防災グッズ「猫に優しいベスト型ハーネス」を発売
  • 猫の防災グッズ「猫に優しいベスト型ハーネス」を発売

猫の首輪やウェアを製造・販売するぽぽねこは、猫の防災グッズ「猫に優しい猫用ベスト型ハーネス・リード付き」を発売した。

同社は、災害・非常時に避難する時の「脱走リスク」に不安を抱いている飼い主が多く、「猫用ハーネス」の要望がたくさんあるとし、災害時の防災グッズとして使える同商品を開発したという。

同商品を開発するにあたり、猫の飼い主1800人を対象にアンケートを実施、その回答から得られた情報をもとに、犬用の流用ではなく、猫専用のハーネスとして、試作品の開発を重ねてきたとのこと。

同社のアンケートによると、猫用ハーネスを購入する理由は「災害時の防災グッズとして」が最も多く、選ぶ上で最も重視することは「脱げにくい」ことだという。そこで、万が一の時に着せやすく、柔らかい猫の身体をしっかりとカバーする立体的なベストタイプのハーネスを開発した。

また、同商品は形状だけでなく素材にもこだわって開発されており、裏地には肌触りが良い国産オーガニックコットンを使用し、皮膚・被毛への負担を軽減。表地は、ホールド感に必要なハリを持ち、汚れにも強い国産の綿ポリダンガリー生地を使用しているとのこと。

なお同社は、殺処分ゼロを目指しており、同商品の売上の一部はどうぶつ基金に寄付し、保護猫活動に役立てるとしている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top