京都水族館(京都府京都市)は、イルカとトレーナーの友情を届けるイルカの新しいパフォーマンスプログラム「YEAH!!(イエイ)」を、7月16日より開始する。
同プログラムは、「ドルフィンホームパーティー」をテーマに、観客がイルカとトレーナーが暮らすドルフィンハウスに招かれたゲストの感覚で一緒に楽しめる約10分間のプログラム。
音楽に合わせて手拍子をしたり、トレーナーがイルカへ送る合図を身ぶり、手ぶりで体験できたりと、イルカスタジアム全体での一体感を楽しみながら、イルカとトレーナーの信頼関係や、イルカたちの多様性を感じることができる内容になっているのだそう。
平日3回、土日4回、23日から26日は5回開催される。なお、8月以降のスケジュールは、後日HPにて案内するとしている。