Jumou 日本羽毛製造は、羽毛の「ねこ座布団」を発売した。
同商品は、猫の顔を型どったフォルムに、春夏にも使えるよう多すぎない羽毛を入れて製作。安くして多くの猫好きな人に使ってほしいという思いから、材料費が最小になるよう大きさを考えたという。また、掃除もしやすい仕様となっており、猫、飼い主、環境に優しい商品に仕上がっているという。
生地は撥水加工が施されたポリエステルで、中生地には羽毛が漏れない生地が使用されている。汚れが付きにくく、繰り返し洗濯して使えるうえ、少し厚手の生地のため、猫の爪が引っかかっても少々のことでは穴が開かないのだそう。また、羽毛は、ニオイの少ない国内リサイクルダウンが使用されているため、動物たちにも安心して使えるという。
同商品はレギュラー仕様と特別仕様があり、特別仕様「リボンねこ」は、レギュラーより550円高く、リボンをオプションで付けることができる。これは単にリボンが付くということではなく、レギュラーのものとの差額から保護猫活動などに寄付をするという。まずは地元の保護猫活動などに、ゆくゆくは猫だけでなく、動物保護に広げていきたいと考えているのだそう。
色は全6色あり、まずは4色を先行発売するとのこと。