動物のリアルを伝えるWebメディア

鴨川シーワールド、今年も東条海岸でアカウミガメの産卵を確認

鴨川シーワールド、今年も東条海岸でアカウミガメの産卵を確認
  • 鴨川シーワールド、今年も東条海岸でアカウミガメの産卵を確認
  • 鴨川シーワールド、今年も東条海岸でアカウミガメの産卵を確認

鴨川シーワールド(千葉県鴨川市)は、7月6日に、鴨川市東条海岸で今年初めてのアカウミガメの産卵を確認したと発表した。

千葉県の海岸では、毎年6月から8月にかけてアカウミガメの産卵が確認されている。同館では、その時期に合わせて毎朝担当の係員が海岸の調査を行っており、7月6日に、東条海岸にてアカウミガメが産卵のために砂浜に上陸した痕跡を確認した。

その後、ウミガメ卵の採捕許可を持つ専門の係員が産卵場所の調査を行い、深さ約30cmから50cmの砂の中にアカウミガメの卵141個を確認した。

今回は、遊歩道から海岸への階段を下りてすぐの場所で産卵があったため、卵の安全を考えて海岸の入り口から離れた場所に移動を行い、周辺に保護柵を立てて、卵を見守っていく予定だそう。

今後台風などにより卵に危険があると判断した場合は、鴨川シーワールド内「ウミガメの浜」への保護について検討をしていくとしている。

アカウミガメは、生息環境の悪化(産卵地の減少や海に漂うビニールゴミの誤食など)により、生息数は年々減少傾向にあると考えられている。日本はアカウミガメの主要な産卵場所で、千葉県はアカウミガメが毎年産卵にやってくる北限域にあたる。

1回の産卵数は平均100個前後で、卵はピンポン玉に似ている。およそ2ヶ月後に砂の中で孵化し、孵化後数日から1週間かけて地表に出て、海に旅立つ。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top