不動産開発事業を行うアイディは、猫共生アパート「Calico羽田」の販売を開始した。
同アパートは、一般的なペット可物件のようにただ猫と暮らすだけではなく、「猫との共生=猫も入居者も快適に生活できること」をコンセプトに開発された。
Calicoシリーズは今回が2棟目となり、居住スペースやキャットウォーク、猫用ドアの見直しなどが行われ、人も猫も快適に過ごすことができる空間を実現したという。アプローチのブロック塀には猫の照明、床面には猫の足跡が配置され、視覚的にも楽しめるようになっている。
室内は“猫と人に優しい設計”が基本となっており、猫が自由に歩き回れるキャットウォークや猫用トイレ置き場のほか、室内ドアには猫用のドアも完備。猫がストレスなく室内で生活できるように配慮されている。また、入居者にとっても生活する上でのストレスが少なくなるように、壁紙や床材には傷や汚れがつきにくい部材が採用されている。
全室に2口ガスコンロ搭載のキッチン、独立洗面化粧台、トール型シューズボックス、ウォークインクローゼットが設置されるなど、通常の賃貸物件としてもハイスペックな設備が導入されており、猫だけでなく入居者も快適に過ごせる物件となっている。
■物件概要
・所在地:東京都大田区東糀谷四丁目
・交通:京浜急行空港線「大鳥居」駅より徒歩9分
・構造・規模:木造2階建
・総戸数:10戸
・間取り:1K
・専有面積:27.90平方メートル~32.09平方メートル
・竣工:2021年9月末