動物のリアルを伝えるWebメディア

シャチとセイウチ、体重はどのくらい? 鴨川シーワールドで公開体重測定

鴨川シーワールド、シャチとセイウチの体重測定結果を発表
  • 鴨川シーワールド、シャチとセイウチの体重測定結果を発表
  • 鴨川シーワールド、シャチとセイウチの体重測定結果を発表

鴨川シーワールド(千葉県鴨川市)は、11月1日の「計量記念日」にちなみ、11月3日にシャチとセイウチの公開体重測定を実施した。

大型海獣類の体重は、いくつかに分割された測定器の上に丈夫な板を乗せた特製の体重計で計測される。シャチのラビー(メス・23歳)はトレーナーのサインで自ら体重計に上がり、セイウチのリク(オス・8歳)は飼育員が誘導し、ゆっくりと体重計に乗った。

かつては体重測定のためにプールの水を抜き、動物をクレーンで釣り上げるなど大掛かりな作業を閉館後に行っていたというが、現在ではトレーニングにより、動物が自ら体重計に乗れるようになり、動物にも飼育員にも負担が少ない体重測定が行えるようになった。

同館では、飼育動物の健康管理を目的として、定期的に体重測定を実施しているが、その様子が来館者の目に触れることはない。そのため、公開体重測定の見学者は、係員の説明を聞きながら珍しい光景に感嘆の声を上げていたという。

なお、体重測定の結果は、シャチのラビーが2130kg、セイウチのリクは772kgだった。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top