動物のリアルを伝えるWebメディア

学生のアイディアから生まれた「コーナーキャットタワー」発売…大阪成蹊大×綿半

「コーナーキャットタワー」発売
  • 「コーナーキャットタワー」発売

綿半パートナーズは大阪成蹊大学の学生と共同開発した「コーナーキャットタワー」をECサイトにて販売開始した。

大阪成蹊大学 芸術学部 造形芸術学科 インテリア・プロダクトデザインコースでは、綿半パートナーズと連携して課題解決型学修を実施している。学生は同社からの課題を理解したうえで、市場リサーチを実施。購入対象者(ターゲット)をキャットタワーを持っていない人の中で、これまでのキャットタワーでは置きづらいと感じていた未購入者と設定した。現在流通している他の商品とは一線を画す、斬新なデザインを意識し商品開発を行ったという。

まず、設置のしやすさを考え、デッドスペースになりやすい部屋の角を利用することを想定。そしてベース(底板)をなくし、部屋に置いても圧迫感を与えないデザインを考案した。ただし、ベースがない分不安定な印象を与えないようシンメトリックなデザインにしている。また、抜けを作り見栄えに圧迫感を感じさせず、猫の導線も考慮したデザインとなっている。

綿半グループECサイト「PCボンバー」にて、4万6800円(税込)にて販売中。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top