動物のリアルを伝えるWebメディア

アクアマリンふくしま、ユーラシアカワウソの赤ちゃん3頭誕生…SNSで写真や動画を公開

ユーラシアカワウソ(アクアマリンふくしま)
  • ユーラシアカワウソ(アクアマリンふくしま)
  • ユーラシアカワウソ(アクアマリンふくしま)
  • ユーラシアカワウソ(アクアマリンふくしま)
  • ユーラシアカワウソ(アクアマリンふくしま)
  • ユーラシアカワウソ(アクアマリンふくしま)
  • ユーラシアカワウソ(アクアマリンふくしま)

アクアマリンふくしま(福島県いわき市)では、5月30日、「カワウソのふち」展示水槽内の巣箱にてユーラシアカワウソの赤ちゃんが3頭誕生した。

同館の公式YouTubeでは、出産直後の動画が配信されており、生まれたばかりの赤ちゃんの鳴き声や、優しく赤ちゃんを引き寄せる母親“まろん”の様子を見ることができる。現在のところ一般公開はされていないが、成長の様子はHPやSNSで随時発信予定とのこと。

なお、同館では2010年からユーラシアカワウソの展示を行っており、今回の出産で国内最多の8回の繁殖に成功。今回誕生した赤ちゃんを含め現在11頭のユーラシアカワウソが飼育されている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top