動物のリアルを伝えるWebメディア

アクアマリンふくしま、七夕まつりを開催…飼育の裏側や生き物について学べる動画も配信

アクアマリンふくしま、七夕まつりを開催
  • アクアマリンふくしま、七夕まつりを開催
  • アクアマリンふくしま、七夕まつりを開催

アクアマリンふくしま(福島県いわき市)は、7月4日から8月25日の期間中、「アクアマリンの七夕まつり」を開催する。また、同館の生き物や展示についてをYouTubeで動画配信し、直接来館できない子供たちへも生き物への興味関心を高める機会を提供するとしている。

「アクアマリンの七夕まつり」は、季節感を味わい、同館の生き物により一層愛着をもってもらうことを目的に開催される。七夕まつり期間中には、ナメダンゴやゴマフアザラシ、オリジナルキャラクターの権兵衛などをモチーフに、水族館らしいユニークな七夕飾りがされるという。

また、今年で開館20周年を迎える同館は、見どころや生き物の飼育の裏側を多くの人に知ってもらうため、YouTubeで生き物の様子などを動画配信する。

動画配信は7月19日から8月16日までに全5回行われ、動物の健康チェックの様子や、飼育員によるカワウソたちの行動解説、ナメダンゴをはじめとする水族館で卵から育てた生き物たちの紹介が予定されている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top