動物のリアルを伝えるWebメディア

ロイヤルカナン、獣医学生支援制度を実施

ロイヤルカナン、獣医学生支援制度を実施
  • ロイヤルカナン、獣医学生支援制度を実施

ロイヤルカナン ジャポンは、新型コロナウイルスの影響により採用・就職活動が困難な状況にある動物病院と獣医学生のマッチングを進めるため、獣医師の情報交換コミュニティサイト「ベットピア」と協力し、求人求職情報提供機会の創出、採用時費用の一部を負担するなどの獣医学生支援制度を実施する。

同社はこれまでにも、獣医療の発展と未来を考え様々な活動を展開してきたが、今回の支援策は、獣医療および動物病院業界の発展とともに歩みを続ける同社が、新型コロナウイルスの影響下で行う社会貢献活動の一環として企画された。

現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、獣医学生は実習・就職先の動物病院を探すことが困難な状況におかれている。一方動物病院では、学生向け説明会の相次ぐ開催中止や、今後の開催見通しが不透明であることから、採用活動が難しい状況になっている。

同社ではこのような状況を踏まえ、両者の雇用機会のマッチングを推進する枠組みを、「ベットピア」との協力のもと開設し、支援を行うという。

同支援制度では、通常、動物病院の負担となる採用成果報酬費用10万円(税別)の半額を同社が負担する。それにより求人掲載数の底上げを図り、就職活動を行う獣医学生に多くの求人情報を届けるとしている。

また、全国に17ある獣医学部、またはそれに相当するカリキュラムを有する大学の担当課を通じ、同支援制度の仕組みや概要について獣医学生へ案内を行うという。

なお、同支援制度を利用するにあたって、ロイヤルカナンへの申し込みは不要。「ベットピア」の求人サービスを利用し、獣医学生を採用すると、自動的に成果報酬費が減額されるためだとしている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top