セプトボットは、保護猫×里親×キャットシッターを繋ぐ、総合マッチング・プラットフォーム「ネコタロウ」を、11月19日に全国リリースした。
「保護猫×里親」のマッチングでは猫の生存環境を、「飼い主×キャットシッター」のマッチングでは猫の生活環境を、スマホ片手にアプリひとつで対応可能なプラットフォーム。最適化された検索ポータル・システムと優れたマッチング・システムが融合され、人と人、人と猫を、ワンストップで優しく繋いでくれるという。
同アプリを活用すると、保護猫を登録して、全国から里親を募集したり、里親を探して猫をおすすめすることができる。また、猫を家族として迎え入れたいと考えている人は、全国から保護された猫を募集して里親になることも可能。猫の状態や、里親の飼育環境など、気になることはアプリ内のチャットで気軽に質問や相談もできる。
また、猫を飼っており、キャットシッターに頼みたいと考えている人も、同アプリを活用することで簡単にキャットシッターを探すことができる。キャットシッターは、地図や条件から探せ、カレンダーにて簡単に予約ができるため、仕事や家庭の事情でどうしても猫の世話が難しい時に重宝するプラットフォームになっているそう。
近年、保護猫活動者や行政の働きかけにより、不幸な猫は減ってきているが、それでも未だに毎年多くの猫が人の都合により命を落としている。そのため同社は、保護猫活動へのサポート、飼育補助活動へのサポートを通じて、猫のいる生活をより豊かにしたいと、「ネコタロウ」を開発。ペットの生涯飼育の考え方の広がりを、企業として貢献できるよう活動していくとしている。
現在、Android版とWeb版がリリースされている。