動物のリアルを伝えるWebメディア

第1回日本写真絵本大賞・金賞受賞作「うりぼうと母さん」出版記念写真展 開催…21年1月24日~1月30日

第1回日本写真絵本大賞・金賞受賞作「うりぼうと母さん」出版記念写真展開催
  • 第1回日本写真絵本大賞・金賞受賞作「うりぼうと母さん」出版記念写真展開催

大空出版は、2021年1月24日から1月30日までの7日間、ギャラリーエメラルドルームにて、「『矢野誠人の写真絵本 うりぼうと母さん』展」を開催する。

同展は、国内外から300以上の作品が集まった第1回「日本写真絵本大賞」で、最優秀賞である「金賞」を受賞し、書籍化した『矢野誠人の写真絵本 うりぼうと母さん』の発刊を記念した矢野誠人氏の写真展。

警戒心が強い野生動物は、人間の前でリラックスした様子を見せることはめったにないと言われている。しかし矢野氏が撮影したイノシシ母子の写真は、まるで撮影者がそこにいないかのように自然のままの姿を見せており、イノシシの新しい一面に触れることができる。

監修した国立科学博物館長の林良博氏も、「45年前にイノシシ研究で博士号を取得してから今まで、こんなに美しくて可愛いイノシシの母子の愛情物語の写真絵本は見たことがない」と絶賛した同作。展示では、『うりぼうと母さん』からはもちろん、未掲載の写真も展示されるという。

■写真展概要
・開催期間:2021年1月24日~1月30日
・開場時間:10時~19時
・会場:ギャラリーエメラルドルーム(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1)
・入場料:無料
・展示作品:『矢野誠人の写真絵本 うりぼうと母さん』他

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top