動物のリアルを伝えるWebメディア

アニマル・ドネーション、認定支援団体を募集…1月31日まで

動物のために活動する非営利団体向け、認定支援団体募集
  • 動物のために活動する非営利団体向け、認定支援団体募集

動物関連団体へのオンライン寄付サイトを運営するアニマル・ドネーションは、動物のために活動する非営利団体を対象に、2021年度の認定支援団体を募集している。受付は1月31日まで。

エントリーした団体についてはアニドネ審議委員会による認定審議が行われ、対象団体として認定されると個人や企業・団体からの寄付の分配先となる。なお、認定は同団体が設けている認定基準に基づき審議される。

同団体では、大切な寄付金を有意義に活用するため、その寄付金を分配する団体の認定においては複数回の面談の後、外部の有識者で構成された審議委員会の承認を経て理事会で決定するという厳正な認定プロセスを重ねているという。

例年6月に審議委員会を開催し新たな認定団体を選出しているが、2020年度は新型コロナウイルス感染症対策により認定に必要な調査が実施できず、いまだ認定に至っていないという。そこで今回、2020年度にエントリーした団体の認定についても同時に進めていくとしている。

同団体は、人と動物がよきパートナーとして共に暮らせる世界の実現を目指して、動物福祉活動を頑張る団体と、寄付を通じて団体を支援したい人を繋ぐ場を作ってきた。また、寄付をしたいと考えている人たちがより寄付しやすい環境を作るため、2015年4月には内閣府より公益法人として認定を受け、同団体への寄付には優遇税制制度を適用できるようにしている。

2021年度も多くの寄付金を、高い理念と目標を掲げ活動する団体が有意義に活用できるよう努めていくとしている。

■2021年度支援認定団体募集概要
・募集期間:2020年12月8日~2021年1月31日
・認定時期:2021年3~6月(予定)審議委員会の開催は6月を予定
・応募方法:アニマル・ドネーション公式サイト内のエントリーフォームより

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top