動物のリアルを伝えるWebメディア

「家族もペットも楽しく暮らす秘訣」をテーマに、片付けの達人と獣医師がトーク…1月27日21時よりFacebookにてライブ配信

イベント ニュース

Homeportの代表西﨑彩智氏は、1月27日の21時より、Facebookにて無料のトークライブを実施する。昨年12月に動画配信された「家族もペットも楽しく暮らす秘訣」をテーマに、仙台市の森のいぬねこ病院グループ院長である西原克明先生をゲストに迎え、ペットと家族の幸せについて語る。

2020年はコロナ禍で世界的なペットブームとなった。おうち時間が増えたことや、外出できないストレスから癒しを求めてペットを飼う人が増加する一方で、飼い主の知識不足からくるペットの怪我の増加、慣れないペットとの生活への戸惑いや大変さから、飼育を放棄する人も増えていることが社会問題となっている。

こうした状況を懸念するお片付け習慣化コンサルタントの西﨑彩智氏と、ペットの現代病の予防や先進予防に取り組む仙台市の森のいぬねこ病院グループ院長の西原克明氏が、“ペットも家族も幸せに暮らすためにできること”をテーマにトークを展開する。

コロナ禍で家族が家で過ごすことが多いこの時期に、家族皆がペットのためにおうちでできることを学び実践することで、飼育放棄やペットの家庭内での事故を減らしていきたいと考えているという。

同氏は、昨年の緊急事態宣言以降、子供の片付け講座や北欧に学ぶ快適なおうち時間の過ごし方などをテーマに、Facebookライブを無料で配信してきた。今回は、片付けのプロと獣医師の異色のコラボで、新たな社会貢献を目指すとしている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top