産経デジタルは、愛犬家・愛猫家のための会員制プラットフォーム「cachette(カシェット)」を2月1日にリニューアルオープンした。
2019年10月にスタートしたcachette。多媒体で編集長を歴任した秋山都氏をクリエイティブディレクターとして起用し、国内外のペットとの最新のライフスタイルについての情報を発信している。また、会員限定イベントの開催や、会員同士で交流できるSNSプラットフォームを提供。「ペットとのライフスタイル」というテーマを追求し、「大人」で「上質」な世界観を確立することで、従来のペットサイトとの差別化を図っている。
昨今、こだわりのある上質な商品・サービスを提供する企業が増えているが、ペット市場においては1つのジャンルとして確立されていない。一方、消費者にとっては、フード・洋服・宿泊施設などそれぞれのカテゴリで自身の求める上質な商品・サービスを調べなければならず、知りたい情報にアクセスしにくい場合もある。
そこで、両者を結びつけるプラットフォームとしてcachetteを位置づけ、上質な商品・サービスを提供する企業と提携。それらを求める消費者を会員として取り込むことで、ペット市場におけるハイエンドジャンルを確立するため、サービスのリニューアルに至ったのだそう。
また、リニューアルに伴い、有料会員・無料会員の会員区分を設け、有料会員のみ提携企業の限定特典を利用できる仕組みを構築。提携先企業は今後も随時広げていく予定だとしている。