動物のリアルを伝えるWebメディア

ネスレ、猫アレルゲンを減らすキャットフード「ピュリナ プロプラン リブクリアを発売…3月1日

ネスレ、猫アレルゲンを減らすキャットフード「ピュリナ プロプラン リブクリア」を全国のイオンペットにて販売
  • ネスレ、猫アレルゲンを減らすキャットフード「ピュリナ プロプラン リブクリア」を全国のイオンペットにて販売
  • ネスレ、猫アレルゲンを減らすキャットフード「ピュリナ プロプラン リブクリア」を全国のイオンペットにて販売
  • ネスレ、猫アレルゲンを減らすキャットフード「ピュリナ プロプラン リブクリア」を全国のイオンペットにて販売

ネスレ ピュリナ ペットケアは、「ピュリナ プロプラン リブクリア」を、全国のイオンペット190店舗にて、3月1日より販売開始する。同製品は、猫アレルギーの原因物質を中和し、猫の被毛やふけに付着する猫アレルゲンを減らすキャットフード製品。

猫アレルギーは、動物由来のアレルギーとして最も一般的であり、世界中の成人の5人に1人と言われている。猫アレルギーの反応は、猫の唾液中に自然に作り出されるタンパク質である、Fel d 1(フェル ディーワン)という主要な猫アレルゲンに起因しており、全ての猫は、品種、年齢、被毛の長さ、性別や体重に関わらず、唾液中にFel d 1を生成する。

そして、毛づくろいの際に、そのFel d 1が唾液を通じて被毛とふけに広がり、結果として大気中に放出される。そのため、従来の猫アレルギーの対策は、猫と触れ合う時間や活動を少なくし、家庭内外で猫を遠ざける等の方法をとられることが多く、飼い主と猫の関わりを制限するものだった。

今回発売される「ピュリナ プロプラン リブクリア」の主要成分は、卵から採取される特殊なタンパク質であり、猫がこれを食べると口腔内でFel d 1と結びつき、安全に中和する。それにより猫の唾液中の活性型Fel d 1が低減され、毛づくろいの際に被毛やふけに付着する猫アレルゲンが減少し、結果として、環境中の猫アレルゲン量の減少につながるという。

また、同製品は、猫アレルゲンを減らすだけでなく、自然由来の生きた乳酸菌をプロバイオティクスとして配合している。このプロバイオティクスは、健康な消化吸収と猫が本来持っている免疫力の維持をサポートする。子猫用から7歳以上の成猫用まで、あらゆるライフステージで発生するニーズに合わせて使用することができるのだそう。

なお、新製品発売に合わせ、「さよなら猫アレルゲン インスタグラム投稿キャンペーン」を実施するという。参加方法は、愛猫と「ピュリナ プロプラン リブクリア」が一緒に写っている写真にハッシュタグを付けてInstagramに投稿。投稿した人の中から抽選で、猫アレルゲン対策グッズをプレゼントするという。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top