動物のリアルを伝えるWebメディア

動画&ドリルで学べるオンライン講座「ねこ検定 にゃんこゼミ」開講

動画&ドリルで学べるオンライン講座「ねこ検定 にゃんこゼミ」開講
  • 動画&ドリルで学べるオンライン講座「ねこ検定 にゃんこゼミ」開講
  • 動画&ドリルで学べるオンライン講座「ねこ検定 にゃんこゼミ」開講

日販セグモは、猫の気持ち・生態を優しく学べるオンライン講座「ねこ検定 にゃんこゼミ」を開講する。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う生活様式の変化により、猫との暮らしを始める人、検討する人が増加傾向にある。一方で、十分な準備や理解が伴わず、やむなく断念する例も増えている。同社は、猫とともに暮らすための心構え、準備についての理解をあらかじめ深めておくことが、猫とともに生きる社会において何より重要だとしている。

2017年より始まった「ねこ検定」は、「ねこと人とのよりよい社会を築いていくこと」を目的に第4回まで開催され、累計1万3000人を超える受験者が参加した。第5回ねこ検定は2022年春以降の開催が予定されているが、このような状況下だからこそ、猫との暮らしについての学習機会を提供する必要があると考え、オンライン講座を開講することにしたという。

同講座は、猫の気持ち、猫との暮らしの基礎知識についてPC、スマホ等でオンライン学習ができ、復習ドリルで理解を深められる講座プログラム。猫の実際の鳴き声やしぐさ等を、動画や写真を織り交ぜて学ぶことができる。

講座受講後には「にゃんこゼミ修了テスト」で理解度を測ることができ、基準点を満たしたゼミ生には「にゃんこゼミ修了証」が進呈される。講座は公開期間内なら繰り返し視聴が可能で、「にゃんこゼミ修了テスト」は1回の受講申し込みにつき、2回までチャレンジできる。

同講座に使用されている動画・写真は、実際に猫と暮らす人たちから公募したものなのだそう。また、同講座の名誉教授には東京猫医療センター院長・服部幸氏が就任するほか、愛猫家として知られる小倉誠司さん(flumpool Dr.)、川上麻衣子さん(女優・「ねこと今日 neko-to-kyo」理事長)、藤あや子さん(演歌歌手)も特別参加。自身の猫との暮らしを講座内で動画公開している。

■講座概要
・受講形式:オンライン(PC、スマホ、タブレット等の各デバイス)
・申込期間:2月22日~10月31日
・受講期間:3月8日~10月31日
・受講料:1300円(税込)
・時間構成:講座部分約40分+ドリル部分20分 合計60分程度
・修了テスト時間:30分間(講座外)
・修了基準:にゃんこゼミ修了テスト(全30問予定)正答率70%以上
・修了特典:にゃんこゼミ修了証(pdfデータ)を進呈

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top