動物のリアルを伝えるWebメディア

すみだ水族館でマゼランペンギンの赤ちゃんが誕生…「ぼんぼり」「ももは」「あさひ」の3羽

マゼランペンギンの赤ちゃん(1日齢の「ももは」)
  • マゼランペンギンの赤ちゃん(1日齢の「ももは」)
  • マゼランペンギンの赤ちゃん「ぼんぼり」
  • マゼランペンギンの赤ちゃん「ももは」
  • マゼランペンギンの赤ちゃん「あさひ」

すみだ水族館(東京都墨田区)は、マゼランペンギンの赤ちゃんが3羽誕生したと発表した。赤ちゃんの誕生は、開業から9年連続となる。

同館が飼育しているマゼランペンギンは、毎年3月から5月にかけて繁殖の時期を迎える。今年初の赤ちゃんは、3月28日に「わらび」が産卵。産卵から38日目の5月5日に嘴打ち(はしうち)が確認され、5月6日に無事に孵化したという。続いて、初産となる「ピーチ」の赤ちゃんが5月9日に、「なでしこ」の赤ちゃんが5月17日にそれぞれ孵化し、計3羽の赤ちゃんが誕生したのだそう。

赤ちゃんたちの名前は、コロナ禍で一時休館の中、飼育スタッフを笑顔にしてくれたように、「皆さまの笑顔の源となり愛されるように」との願いを込め、それぞれ「ぼんぼり」「ももは」「あさひ」と命名された。3羽は飼育スタッフに見守られながら、毎日元気に育っているという。

3羽の赤ちゃんはバックヤードを中心に成長し、7月中旬以降に大人たちと一緒のペンギンプールでの生活が予定されている。赤ちゃんの誕生からプールデビューまでの道のり、飼育スタッフが赤ちゃんにゴハンをあげる様子など、同館は休館中も公式Twitterにて随時配信する予定だとしている。(新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月25日から一時休館中。)

■赤ちゃん情報
●ぼんぼり
・両親:ローズ(オス)、わらび(メス)
・誕生日:3月28日産卵、5月6日孵化
・現在の体重:710g(5月18日時点)
・名前の由来:兄である「ちょうちん」と兄弟の絆を感じられるものから命名。優しく周りを照らすような存在になって欲しいという願いが込められている。

●ももは
・両親:バジル(オス)、ピーチ(メス)
・誕生日:3月29日産卵、5月9日孵化
・現在の体重:203g(5月18日時点)
・名前の由来:母「ピーチ」と父「バジル」の待望の第一子であることから、両親の名前にちなみ、桃(ピーチ)と葉(バジル)を組み合わせて「ももは」と命名。

●あさひ
・両親:ライム(オス)、なでしこ(メス)
・誕生日:4月8日産卵、5月17日孵化
・現在の体重:103g(5月18日時点)
・名前の由来:今年最後の誕生となった3羽目の赤ちゃん。待ちわびた朝日のように希望と光に満ちた存在であって欲しいという思いから「あさひ」と命名。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top