動物のリアルを伝えるWebメディア

ロイヤルカナン ジャポン、ポメラニアン専用フードを発売…7月9日より出荷開始

ロイヤルカナン ジャポン、ポメラニアン専用フードを発売
  • ロイヤルカナン ジャポン、ポメラニアン専用フードを発売
  • ロイヤルカナン ジャポン、ポメラニアン専用フードを発売

ロイヤルカナン ジャポンは、特定犬種のための毎日の総合栄養食シリーズ「ブリード ヘルス ニュートリション(BHN)」から、新たにポメラニアン特有の健康ニーズに合わせた総合栄養食「ブリード ヘルス ニュートリション ポメラニアン 成犬~高齢犬用」を発売する。

ペットフード協会の調査によると、日本で飼育されている犬の88%は純血種で、中でもポメラニアンの飼育頭数は日本で第5位と人気の犬種である。また、ジャパンケネルクラブの「犬種別犬籍登録頭数」によると、過去約10年の飼育頭数に関しても大きな変化はなく、トレンドに流されず安定した人気を維持し続けている。

純血種の犬は独自の魅力を持ち、特徴も異なる。それは毎日健康でいるために必要なケアが異なることを意味する。そのため、理想的な栄養状態を実現するためには、犬種ごとに気を付けたいポイントに配慮し、それぞれの犬種の栄養ニーズを満たす犬種専用フードが必要だという。

BHNは犬の専門家との協働によって開発された、犬種固有の身体的特徴や栄養ニーズに配慮した特定犬種のための総合栄養食であり、フードに含まれる栄養素やそのバランス、キブル(粒)の形に至るまで、全てその犬種のためだけに考えられているのだそう。

ポメラニアンは、美しい被毛・デリケートな関節・食が細い・あごが小さいなどの特徴がある。また超小型犬に分類され、丈夫で胴が短く引き締まり、しっかりとしたバランスの取れた体型を持っており、ポメラニアン専用フードは、その特徴に合わせた総合栄養食だという。

ロイヤルカナンは、2002年のヨークシャーテリアの製品に始まり、純血種の犬における栄養要求の違いに着目し、犬種専用フードの研究開発を行っており、飼育頭数の多いポメラニアンの製品を追加することでラインナップを拡充し、より多くの純血種の犬の栄養ニーズに応えるとしている。

なお、今回の発売を記念して、取り扱いペットショップにて新製品を購入した人に、「ポメラニアン辞典」を数量限定でプレゼントする店頭キャンペーンを実施するという。ポメラニアンの体の特徴や歴史、今まで知らなかったポメラニアンの一面を知ることができる1冊とのこと。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top