サンシャイン水族館(東京都豊島区)は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言発令の影響により、開催を延期していた「みんなで考えよう!世界ペンギン・カワウソの日“世界カワウソの日編”」を7月5日から7月15日までの期間で開催すると発表した。
同イベントは、毎年5月の最終水曜日に設定されている「世界カワウソの日」に合わせて実施予定だった。カワウソの魅力を発信するとともに生態や生き物を取り巻く環境問題・社会問題に目を向けるきっかけとなるイベントであるため、延期という形であっても、実施することにしたという。
“世界カワウソの日編”では、カワウソの生態や環境問題との関わりについて解説した「カワウソ解説コーナー」を設置。来館者に配布される「ミニ図鑑」は、クイズを解きながら生き物をより深く理解できる内容となっており、完成させるとオリジナルの「カワウソ博士認定証」がもらえる。また、来館できない人も楽しめる「おうちで学ぶ!カワウソ講座」を、YouTubeにて無料配信している。
■開催概要
・名称:「みんなで考えよう!世界ペンギン・カワウソの日 “世界カワウソの日編”」
・開催日時:7月5日~7月15日(5月14日~5月26日より延期)
・料金:水族館の入場料のみ