動物のリアルを伝えるWebメディア

金・銀・銅の色をした3匹のオニオコゼ、サンシャイン水族館にて期間限定展示スタート…8月1日~8月31日

金・銀・銅の色をした3匹のオニオコゼ、サンシャイン水族館にて期間限定展示スタート
  • 金・銀・銅の色をした3匹のオニオコゼ、サンシャイン水族館にて期間限定展示スタート
  • 金・銀・銅の色をした3匹のオニオコゼ、サンシャイン水族館にて期間限定展示スタート

サンシャイン水族館(東京都豊島区)は、本年3月末で営業休止となった志摩マリンランド(三重県志摩市)より譲り受けた金・銀・銅の色をした3匹のオニオコゼを、8月1日から8月31日までの期間限定で展示する。

オニオコゼは海底に生息する魚で、通常はほとんど泳がずにじっとしており、体の色を海底の砂や石に似せ擬態している。他の魚やエビ、カニなどを捕食する肉食性の魚で、エサとなる生き物を待ち伏せして捕食する。捕食の時は、普段の動きからは想像できないような素早さでエサを丸のみにする。

胸ビレを使って海底をゆっくり歩くこともできる。また背ビレの棘には毒があり、刺されると非常に痛む。色々なカラーバリエーションがある魚だが、今回展示される明るい金色のような体色は珍しい。高級魚で美味な魚としても知られている。

サンシャイン水族館は、オニオコゼの他にも、ミズクラゲ、カブトクラゲ、マツカサウオ、オーストラリアマツカサウオ、ヒカリキンメダイ、オオイボヤギなど、約10種372点の生き物を志摩マリンランドから譲り受けた。

同館は、「水族館同士のつながりを通じて新たにサンシャイン水族館の仲間となった生き物を、大切に飼育していくことはもちろん、これまでにその生き物と関わられた同志の意志を継ぎ、水族館の1つの役割でもある、種の保存に努めて参ります」とコメントしている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top