動物のリアルを伝えるWebメディア

「愛犬と一緒に参拝できる神社ベスト20」発表、ペットの健康祈願やお守り販売も…くるまの旅ナビ

「愛犬と一緒に参拝できる神社ベスト20」発表
  • 「愛犬と一緒に参拝できる神社ベスト20」発表
  • 「愛犬と一緒に参拝できる神社ベスト20」発表

「くるまの旅ナビ」を運営するキャンピングカー株式会社は、「愛犬と一緒に参拝できる神社ベスト20」を発表した。

初詣には家族の一員であるペットも連れて行きたいと考える人も多いようだが、実際には多くの神社でペットを連れての参拝が禁止されている。一説には、神社にお稲荷さん(狐)が祀られていることも多く、お稲荷さんである狐と犬は相性が悪いためだとされている。しかし、最近ではペットブームもあり、ペット連れの参拝を了承する神社も増えてきているようだ。

そこで同社は、ペットを歓迎している神社のなかから選りすぐりの20施設を紹介する「全国 愛犬と一緒に参拝できる神社ベスト20」を発表した。

1位は、兵庫県小野市にある「小野住吉神社」。愛犬の幸せ、愛犬との幸せをご祈祷する「犬幸祈願」のご奉仕も承っており、愛犬と一緒の参詣も楽しめる。また、毛などを入れて持ち歩けるお守りも販売している。

2位は、埼玉県川口市にある「朝日氷川神社」。初宮詣・七五三・厄除・方位除・交通安全・安産・縁結び・商売繁昌・合格祈願・除災招福・病気平癒。そしてペット健康祈願もできる。神様からのおやつ授与も。

3位は、群馬県太田市にある「冠稲荷神社」。古墳時代より1500年の間、祭祀祭礼が行われてきた宮の森に佇む神社。愛犬と一緒に芽の輪をくぐり、玉串拝礼をするなど本格的な祈願ができる。

ほかにも、「生類憐みの令」を発布した徳川綱吉に縁がある神社では、ペットの七五三祈願ができるところもあるなど、愛犬家に嬉しい神社の特徴がリサーチされている。「くるまの旅ナビ」内にてランキングおよび神社詳細を掲載中。なお、同サイトでは、ペットとの車旅を楽しむためのコンテンツも随時更新されている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top