動物のリアルを伝えるWebメディア

犬猫用「ペットキレイ ミトンでらくらくシャンプータオル」発売…ライオン

「ペットキレイ ミトンでらくらくシャンプータオル」
  • 「ペットキレイ ミトンでらくらくシャンプータオル」
  • 「ペットキレイ ミトンでらくらくシャンプータオル」
  • 「ペットキレイ ミトンでらくらくシャンプータオル」

ライオン商事は、犬猫用「ペットキレイ ミトンでらくらくシャンプータオル」を発売した。

同製品は、手を入れるミトンタイプのシャンプータオルで、愛犬・愛猫の体の汚れを手のひら感覚でよれることなく拭きとることができる。

近年、コロナ禍による清潔意識の向上や在宅時間の増加などの影響により、ペットのボディケア意識が高まっており、ペット用シャンプータオルの市場は拡大しているという。一方で、同社の調査によると、ペットの体を習慣的に拭いているという飼い主は半数以上いるにもかかわらず、シャンプータオルを使用している人は、その使い勝手への不満から約2割にとどまっていた。

そこで、同製品ではシートのよれやたたみ直しといった、従来のシートタイプのシャンプータオルの不満点を改善。手を入れて拭くことができるミトン型を採用し、手間を軽減している。ペットの背中やお腹などの広い面から手足やしっぽなどのつかみ拭きまで、手のひら感覚での拭き取りを可能にした。

また、汚れが手に移りにくい2枚重ねの袋型構造となっており、水分量たっぷりの厚手シートを採用。洗浄成分は食品に使える成分100%で、ノンアルコール。体の汚れだけではなく、菌やニオイをふき取りふんわりさらさらに仕上げるとのこと。

犬用はアクアフローラルの香り(微香性)、猫用は無香料で、価格はオープン。

《鈴木ひとみ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top