動物のリアルを伝えるWebメディア

「PETKISS ワンちゃんの歯みがきおもちゃ」超小型犬用 発売…ライオン

「PETKISS ワンちゃんの歯みがきおもちゃ」超小型犬用
  • 「PETKISS ワンちゃんの歯みがきおもちゃ」超小型犬用
  • 「PETKISS ワンちゃんの歯みがきおもちゃ」超小型犬用
  • 「PETKISS ワンちゃんの歯みがきおもちゃ」超小型犬用
  • 「PETKISS ワンちゃんの歯みがきおもちゃ」超小型犬用

ライオン商事は、遊びながら噛むことで歯みがきができる犬用おもちゃの「PETKISS ワンちゃんの歯みがきおもちゃ」超小型犬用を発売した。

同社の調査によれば、犬のおもちゃの使用目的は、「ストレス解消」についで「歯みがき」が2位に、欲しい機能としては「歯みがき」が1位という結果が出ている(*1)。一方で犬の歯ブラシ使用率は、増加の傾向にありつつも、犬が嫌がる等の理由からオーラルケアができていないという飼い主も未だ多数いるという。また、犬の7割がおもちゃで遊んでおり、遊んでいるうちに歯みがきできる製品に対するオーナーのニーズも7割に上っている(*2)。これらの結果を受けて、この度新製品の発売に至った。

「PETKISS ワンちゃんの歯みがきおもちゃ」は、同社獣医師と共同開発した製品で、噛んでもちぎれにくく汚れを落としやすい小さな突起を表面に採用し、長く噛んでも歯や歯茎を傷めにくい素材を使用している。また、中に愛犬の大好きなおやつを入れることで、さらによく遊ぶという報告も、同社の先行モニター調査の結果から得られているという。使用後は水洗いすることもできる。価格はオープン。

*1 2021年 n=212、*2 2021年 n=17,682(いずれも同社による調査)
《鈴木ひとみ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top