動物のリアルを伝えるWebメディア

「2022年 猫の名前ランキング」を発表…ペット&ファミリー損保

「2022 年の人気の猫の名前ランキング」
  • 「2022 年の人気の猫の名前ランキング」
  • 「2022 年の人気の猫の名前ランキング」
  • 「2022 年の人気の猫の名前ランキング」
  • 「2022 年の人気の猫の名前ランキング」

ペット&ファミリー損害保険は、同社が運営するWebメディア「Pet News Storage(ペットニュースストレージ)」にて、「2022 年の人気の猫の名前ランキング」を発表した。

2021年1月~12月に同社に新規契約(保険開始)した0歳の猫の名前を調査。総合ランキング、オス・メスの名前、食べ物にちなんだ名前、漢字を使った名前、人気の猫種の名前(スコティッシュフォールド、マンチカン、アメリカンショートヘアー、ブリティッシュショートヘアー、ノルウェージャンフォレストキャット)を集計した。

まずは「総合・オス・メスの人気の名前 TOP10」を発表。総合ランキング1位は、温かみや懐かしさを感じさせる「むぎ」。オスは勇敢なイメージのある「レオ」、メスは和スイーツの響きがかわいい「きなこ」がトップだった。 「むぎ」は、オスの名前ランキングでは3位、メスの名前ランキングでは2位とオス・メスともに上位にランクインした。3月に発表した「2022年 犬の名前ランキング」でも総合1位で、犬猫ともに人気の高い名前となっている。

また、猫の名前はカタカナや2文字の、軽やかさや気品を感じる美しい響きの名前が多くランクインしているという。

続いて「食べ物・漢字を使った人気の名前 TOP10」の結果を紹介する。漢字の名前は、幸運を呼ぶ石ともいわれる「琥珀」がトップに。食べものを使った名前では、優しいベージュを思わせる「きなこ」「ラテ」「くるみ」といった名前がTOP3にランクイン。かわいらしいイメージからか、和スイーツや和の食材が目立っている。また、丸みのあるひらがなも優しい印象がある。

漢字を使った名前では、日本らしい名前が人気。こちらも「琥珀」「茶々丸」「麦」といった毛色を連想させる名前がランクインしている。

「人気の猫種の名前 TOP3」では、それぞれの猫種や見た目を連想させる名前が選ばれている。 猫種別に名前を見ていくと、それぞれの猫種や毛色を連想させる名前がランクイン。総合ランキングにランクインした「むぎ」「ココ」「きなこ」は人気猫種でも上位に入っており、飼育頭数の多さに比例して全体のランキングを押し上げた。

ブリティッシュショートヘアーの「ブリ」、ノルウェージャンフォレストキャットの「ノア」「ノエル」など、猫種名の頭文字をもじった名前を付ける飼い主も多いという。

《山本真美》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top