動物のリアルを伝えるWebメディア

カピバラ3姉妹の誕生日を特製ベジタブルケーキでお祝い…アトア

カピバラ3姉妹の誕生日
  • カピバラ3姉妹の誕生日
  • カピバラ3姉妹の誕生日
  • カピバラ3姉妹の誕生日
  • カピバラ3姉妹の誕生日

átoa(アトア、兵庫県神戸市)は、同館で初めて迎えるカピバラ3姉妹(愛称:カピキラー、ジャーバラ、キョカピ)の3歳のお誕生日会を開催した。

当日は、たくさんの人が参加する中、特製ベジタブルケーキでお祝い。このケーキは、日頃の餌として与えている野菜や果物に加え、カピバラ3頭の好物として、キョカピには竹、 ジャーバラにはさつまいも、 カピキラーにはりんごを多めに盛り込んだ。さらに、誕生日限定の特別メニュー(プチトマトやスイカなど)も入れて彩り豊かに仕上がりに。カピバラのケーキ作りを任されたのは、実家がケーキ屋を営む飼育員。時々実家のケーキ作りを手伝う技術を惜しみなく注ぎ込んだ。そんなケーキ屋の娘が本気を出したベジタブルケーキ作りの様子はYouTubeからでも楽しめる。

カピバラ3頭がベジタブルケーキを食べている最中には、飼育員によるカピバラの生態に関する解説や個性豊かな3頭の個体紹介も交えながら、参加した人たちと一緒に3姉妹の誕生日を祝った。

担当飼育員は、「お誕生日当日が日曜日ということもあり、たくさんのお客様にお祝いしてもらえたことがとても嬉しかったです。カピバラたちは何が起こっているのかな? と不思議そうな顔をしていましたが、私が作った“特製ベジタブルケーキ”もほどほどに食べてくれて一安心しました。これからもみんな揃って、元気に楽しく暮らしてもらえたら嬉しいです」とコメントしている。

《山本真美》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top