動物のリアルを伝えるWebメディア

那須ハイランドパークでコツメカワウソの赤ちゃんが誕生…2020年春一般公開

コツメカワウソのジュディとポール、2匹の赤ちゃんたち
  • コツメカワウソのジュディとポール、2匹の赤ちゃんたち

「那須ハイランドパーク」(栃木県那須市)内にある「ウーピー園長のあにまるふれんZOO!」にて飼育中のコツメカワウソが1月3日に2匹の赤ちゃんを出産した。現在、父親のポールと母親のジュディが小屋の中で仲良く面倒を見ており、すくすくと成長しているという。

ジュディとポールは「ウーピー園長のあにまるふれんZOO!」がオープンした2018年7月から那須ハイランドパークで生活を始め、2019年6月には雌の赤ちゃん2匹を出産した。6月に生まれた2匹はすでに国内の別の施設への譲渡が決まっているが、ジュディとポールはその後も那須ハイランドパークで生活を続け、今年の1月3日に2度目の出産に至った。今回生まれた赤ちゃんの性別はまだわかっていないが、安定した環境の中で順調に育っているとのこと。

コツメカワウソは2019年夏から国外からの輸入が禁止となっており、国内でコツメカワウソとその赤ちゃんが見られるのは貴重な機会だ。一般公開されるのは「ウーピー園長のあにまるふれんZOO!」がオープンとなる2020年3月下旬~ゴールデンウィーク頃を予定している。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top