動物のリアルを伝えるWebメディア

ペット保険のアニコムと三重県、動物愛護に向けた協定を締結

アニコムと三重県が動物愛護に向けた協定を締結
  • アニコムと三重県が動物愛護に向けた協定を締結

ペット保険のアニコム損害保険を子会社に持つアニコムホールディングスは、三重県と「動物愛護の推進等の連携に関する協定」を2月13日付けで締結した。

アニコムと三重県は、「人と動物が安全・快適に共生できる社会」を目指し、動物愛護推進のために行う事業を通じ、地域の諸課題に適切に対応するとともに、活力ある個性豊かな地域社会の形成および県民サービスの向上を図っていく。

アニコムでは、これまでCSR活動の一環として、保護動物の譲渡活動の支援、動物愛護週間の周知等、多岐に渡る活動を行ってきた。これらの実績や経験を踏まえ、本協定に基づく各事業について連携していくことで、より一層動物愛護等の推進を図っていくとしている。

具体的には、殺処分ゼロに向けて、三重県が保護する犬や猫の情報をアニコムグループの譲渡サイトに掲載することなどを検討。また、アニコムが発行するメールマガジン等で、三重県の動物愛護の取り組みに関する情報を配信する。その他、三重県が行うイベントなどで、人とペット双方の健康に関する啓発を協力して実施するとともに、防災セミナーの開催、発災時にはアニコムが所有する災害用動物診療車を派遣するなども検討するという。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top