動物のリアルを伝えるWebメディア

海洋ゴミの削減につながる「三井化学グループクリーンアップキャンペーン」活動結果を報告…6万391Kgのゴミを回収

「三井化学グループクリーンアップキャンペーン」活動結果報告
  • 「三井化学グループクリーンアップキャンペーン」活動結果報告

三井化学は、事業所ごとに実施していた清掃活動を、海洋ゴミの削減につながる三井化学グループ全体の活動「三井化学グループクリーンアップキャンペーン」として実施、延べ3682人の参加により、6万391Kgのゴミを回収したと報告した。なお、活動結果をHPにて公開している。

同社では、従来から事業所ごとに周辺の清掃活動を実施している。2019年度はこの活動を国内外の関係会社へも呼びかけ、NPOや行政が企画するクリーンアップへの参加や、社会のイベントとしてクリーンアップを企画・実施、地域のイベントへの参加後にクリーンアップを実施するなどグループ全体で取り組んできた。

同グループは、リサイクルやバイオマス製品の拡充といったプラスチック戦略のもと、循環経済への転換を目指しており、今後もプラスチック戦略を遂行するとともに、ゴミを流出させない、流出したゴミは回収し適切に処理するとしている。そして、河川や海に流出したゴミを回収する活動を継続していくと述べている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top