動物のリアルを伝えるWebメディア

「キモイけど実はイイヤツなんです。 怖いのに何だかかわいく思えてきちゃう生きもの図鑑」刊行…KADOKAWA

エンタメ/カルチャー カルチャー
KADOKAWA、「キモイけど実はイイヤツなんです。 怖いのに何だかかわいく思えてきちゃう生きもの図鑑」を刊行
  • KADOKAWA、「キモイけど実はイイヤツなんです。 怖いのに何だかかわいく思えてきちゃう生きもの図鑑」を刊行

KADOKAWAは、「キモイけど実はイイヤツなんです。 怖いのに何だかかわいく思えてきちゃう生きもの図鑑」を5月27日に刊行した。

同書は、多種多様な生き物を紹介しているYouTube「へんないきものチャンネル」で紹介された生き物を集め、同チャンネルの投稿主によって著作された。気持ち悪い見た目でも、その意味を紐解くと、進化の過程や生き延びるための能力がわかる1冊となっている。

例えば、裸で出っ歯で、いつまでも生まれたままのような姿をしているハダカデバネズミは、実は老化知らず。さらに酸素がない環境でも一定時間耐えられるため、この特性が人間の不老長寿の研究に役立つかもしれないと注目されている。

他にも様々な生物が紹介されており、動画と同じく知的好奇心を満たす1冊となっているという。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top