動物のリアルを伝えるWebメディア

「旅好きが選ぶ!日本人に人気の動物園・水族館ランキング2020」発表…トリップアドバイザー

4位 那須どうぶつ王国/栃木県那須町
  • 4位 那須どうぶつ王国/栃木県那須町
  • 13位 沼津港深海水族館/静岡県沼津市
  • 14位 生きているミュージアム ニフレル/大阪府吹田市

旅行プラットフォーム「Tripadvisor」の日本法人であるトリップアドバイザーは、過去1年間にトリップアドバイザー上に投稿された口コミをもとに、「旅好きが選ぶ!日本人に人気の動物園・水族館ランキング2020」を発表した。

ランキングは同社独自のアルゴリズムにて集計され、動物園と水族館の混合で発表。その中で1位となったのは、昨年「動物園ランキング」にて1位となった「高知県立のいち動物公園」(高知県香南市)。

口コミでは「見せ方や小動物ふれあいにスタッフの創意工夫満載の動物園で感心しました。」「毎回工夫凝らして私たちを楽しませてくれますね。何回行っても新鮮な気持ちにしてくれる場所でオススメです。」など、入園者を魅了する取り組みが高評価に繋がっていることがわかる。

また、13位の「沼津港深海水族館」(静岡県沼津市)と14位の「生きているミュージアム ニフレル」(大阪府吹田市)は、今回がランキング初登場。「沼津港深海水族館」は、シーラカンスの展示の他、貴重な深海生物の数々に出会える水族館で、「生きているミュージアム ニフレル」は、生き物や自然の魅力を直感的により身近に楽しめるミュージアムとして、両館ともに人気を博している。

同社は、コロナ禍において、どの動物園も水族館も安全対策に力を入れて来園者を迎えており、ウィズコロナのニューノーマルな世界で、愛らしい生き物たちとの癒しの時間を過ごしてみては、としている。

■ランキングトップ10
1位 高知県立のいち動物公園(高知県香南市)
2位 掛川花鳥園(静岡県掛川市)
3位 アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)
4位 那須どうぶつ王国(栃木県那須町)
5位 旭山動物園(北海道旭川市)
6 位 沖縄美ら海水族館/沖縄県本部町
7 位 野毛山動物園/神奈川県横浜市
8 位 鶴岡市立 加茂水族館/山形県鶴岡市
9 位 鳥羽水族館/三重県鳥羽市
10 位 神戸どうぶつ王国/兵庫県神戸市
トリップアドバイザーのサイトにてトップ20を公開中

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top