動物のリアルを伝えるWebメディア

「東京キャンピングカーショー2020 in 幕張メッセ」開催…9月19日~21日

「東京キャンピングカーショー2020 in 幕張メッセ」開催
  • 「東京キャンピングカーショー2020 in 幕張メッセ」開催
  • キャンピングカー(イメージ)

東京キャンピングカーショー2020実行委員会は、最新・人気のキャンピングカー100台超が一堂に集結するキャンピングカーの展示会「東京キャンピングカーショー2020 in 幕張メッセ」を9月19日から21日の3日間、幕張メッセ国際展示場4ホールにて開催する。

車旅やアウトドアを楽しむという本来の使い方から、リモートワークの拠点として、不特定多数の密を避ける交通手段として、災害の避難用シェルターとしてなど、キャンピングカーの新しい使い方に注目が集まっている。

日本RV協会のアンケートでは、緊急事態宣言発令後のキャンピングカーの使い方として、「車内でテレワークをした」という回答が多数寄せられている。パソコンと通信機器を揃えれば、サブバッテリーから電源が取れ、在宅勤務の場所として使うことができる。

また、車内で家の中と変わらず過ごせるキャンピングカーは、「動く家」として、外部と遮断された状態で旅行できるため、感染リスクを避けながらアウトドアライフを楽しむことが可能。さらに、大切な家族の一員であるペットと旅をしたいという目的のために、キャンピングカーを検する人も増えている。

今年7月に公開された日本RV協会の調査によると、2019年のキャンピングカー総売上合計金額は過去最高の526億2577万円に達したと発表された。過去10年の出荷台数も右肩上がりとなっており、キャンピングカーの保有台数も年々増加、昨年は過去最多の11万9400台を達成。多様化するライフスタイルに併せて様々なキャンピングカーが毎年登場している。

同イベントでも、ソロキャンパーに人気のコンパクトながらも高い収納性を兼ね揃える軽タイプや、大人数でも広々と使用できるキャブコンタイプ、高級マンションさながらのラグジュアリーな大型輸入車といったありとあらゆるキャンピングカーが一堂に集結する。

また、会場にはペット同伴で行くこともでき、ペットと一緒にキャンピングカーを体験することができる。他にも、様々な「ペット連れの旅」のヒントや役立つ商品が紹介されている。なお、ペット同伴にはルールがあるため、公式ホームページより確認が必要。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top