動物のリアルを伝えるWebメディア

ネスレ、保護猫オンライン譲渡会を開催…11月8日13時~16時、名古屋から配信

ネスレ、保護猫オンライン譲渡会を開催
  • ネスレ、保護猫オンライン譲渡会を開催
  • ネスレ、保護猫オンライン譲渡会を開催

ネスレ日本のネスレ ピュリナ ペットケアは、名古屋市および名古屋市獣医師会と連携し、保護猫のオンライン譲渡会を中心とした番組を、11月8日13時から16時までの間、ライブ配信する。

同番組は、バス車両を改装した「ピュリナ ネコのバス」を活用し、保護猫の存在を日本全国に少しでも知ってもらう機会を作るとともに、番組内では、譲渡に向けたオンライン面談の受付もリアルタイムで行われる。

同社は、2018年4月以来、全国各地で「ネコのバス」を活用した保護猫譲渡会を開催してきた。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、これまで実施してきた対面形式による譲渡会の開催が困難な状況となっている。

このような中でも、保護猫や猫を保護するボランティアと交流できる機会を提供できないかと考え、名古屋市および名古屋市獣医師会と連携し、同番組のライブ配信を実施することを決めたという。

同番組では、名古屋市内に設けられたメインスタジオを拠点に、新しい家族を探している保護猫の紹介VTR、保護猫や保護犬を迎えて暮らす家族のリアルを取材したVTR、名古屋市動物愛護センターの紹介VTR、そして「ネコのバス」からの中継映像をライブ配信する。

番組配信中は、登場した保護猫の中に気になる猫がいた場合、リアルタイムで配信画面上に表示される二次元コードもしくはURLからオンライン面談の受付にアクセスすることができる。保護ボランティアとのオンライン面談を実施し、両者が希望すれば、その場で譲渡に向けた対面の約束をすることも可能とのこと。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top