動物のリアルを伝えるWebメディア

2020年全国の宿自慢の「看板犬ランキング」発表…楽天

神奈川県「箱根強羅グアムドッグ本店」の「イパオ」
  • 神奈川県「箱根強羅グアムドッグ本店」の「イパオ」
  • 福島県「エンゼルフォレスト那須白河」の「ジーナ」
  • 栃木県「那須温泉 ホテルエピナール那須」の「こなす」

楽天が運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」は、2020年全国の宿自慢の「看板犬ランキング」を開催し、その結果を発表した。

今年は全国39の宿泊施設から自慢の看板犬がエントリーし、楽天会員による8400以上の投票の中から、得票数に応じてランキングを決定。1位を獲得したのは、初エントリーの「箱根強羅グアムドッグ本店」の「イパオ」。2位以下を大きく引き離しての1位となった。

同宿泊施設の出身で、2017年に同ランキングで1位を獲得した「ハファダイ」と、2019年に1位を獲得した「ジェリー」の笑顔を受け継いでおり、ホスピタリティ精神満開で宿泊者を出迎えてくれる人気看板犬だという。

同宿泊施設は、「わんこゲスト最優先」を掲げる温泉宿で、愛犬専用にごり湯露天風呂やドッグフィットネススタジオ、ペット専用酸素カプセルなど、犬への癒しやリラックスを徹底的に追求した設備を用意。また、ドッグコンシェルジュサービスや愛犬と添い寝ができることなど、飼い主にも嬉しいサービスも豊富に揃えている。

2位には、2年連続で福島県「エンゼルフォレスト那須白河」の真っ白なもふもふがトレードマークの2代目「ジーナ」がランクイン。SNS上での成長記がファン拡大のきっかけとなり、ジーナに会うために訪れる人がいるほどの人気で、看板犬としての役目を立派に果たしているという。

同宿泊施設は、全棟独立したコテージスタイルの客室のため、愛犬と一緒に旅行をしたことがない人でも、周囲を気にすることなく、安心かつ快適に過ごすことができるそうだ。

3位も2年連続で、栃木県の「那須温泉 ホテルエピナール那須」の「こなす」がランクイン。5歳になったばかりのゴールデンレトリバーの「こなす」は、人懐っこい性格で宿泊者からも人気を集めており、2016年のデビューから5年連続3位以内にランクインし続けている。

同宿泊施設は、那須エリア最大級のドッグランや多様な犬グッズに加え、愛犬と一緒に食事ができるルームサービスや、犬専用の夕食メニューなどのオプションの提供も行っている。

なお4位は、群馬県「水上温泉 ペンション 朝ねぼう」の「コスモ」、5位は長野県「ルシアン旧軽井沢」の「リアン」が獲得。トップ20までが楽天トラベルのサイトにて公開されている。

■ランキング概要
・投票開催期間:11月16日 11時~11月22日 23時59分
・投票方法:一般の楽天会員が「看板犬ランキング2020」ページにて、「可愛い!」「会いたい!」と思う看板犬に投票
・エントリー看板犬数:39
・総投票数:8445票(投票は1人1回のみで複数回答可能)

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top