動物のリアルを伝えるWebメディア

ロイヤルカナン、獣医学生向けオンラインセミナーを開催…12月15日

イメージ
  • イメージ
  • 太田亟慈氏
  • ロイヤルカナン、獣医学生向けオンラインセミナーを開催

ロイヤルカナン ジャポンは、12月15日18時から獣医学生3年生以上を対象に、獣医師の多様なキャリアを紹介し、卒業後のキャリア形成のサポートを目的としたオンラインセミナー「キャリアユニバーシティ ~先輩に聞く卒業後の多様なキャリア~」を開催する。

セミナーでは、同社が共にペットの健康診断の重要性について啓発活動を行っている獣医師団体、Team HOPE代表の太田亟慈氏が自身のキャリアや経験を基に、自己の強み・弱みの発見など学生のうちに知っておくべきキャリアに対する考え方について講演する。

また、動物病院、大動物臨床、公務員(公衆衛生分野)、医療系メーカーなど様々な分野で活躍する先輩獣医師からも、実際の仕事の内容や各分野における獣医師の役割などを紹介。さらに、登壇する先生方の本音が聞ける座談会が行われ、卒業後のキャリアを検討している獣医学生が不安なくキャリアを選択できるよう、貴重なアドバイスや幅広い情報を提供するという。

今後、同社は年2、3回のオンラインセミナーの開催を通じ、獣医学生のキャリアサポートを継続する予定。また、様々な卒後教育を充実させ、獣医学生、若手獣医師を包括的にサポートしていくとしている。

同社はこれまでに、獣医師及び動物看護師を対象とした「ベテリナリーシンポジウム」を全国主要都市で開催し、コロナ禍においては、オンラインに切り替えて開催。また、動物病院と獣医学生の雇用マッチングを推進する支援制度も実施している。

同社は、今後も獣医療の発展と未来を考え、様々な取り組みを通してサポートを行い、共に歩みを続けていくとしている。

■セミナー詳細
・配信日時:12月15日 18時~20時
・対象者:獣医学生3年生以上
・視聴方法:事前申込制(パソコンでの視聴を推奨)
・申込方法:専用フォームより申込
・申込期限:12月15日 16時まで

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top